岡山県で鳥インフルが発生!日本の鶏肉食卓は大丈夫?

お肉と言えば、牛、豚、鶏の3種類が日本ではメインではないでしょうか。

お肉以外にもお魚や野菜はありますが、今の日本の食卓は欧米化が多いためお肉料理が中心です。

鶏肉と言えば、マクドナルドのチキンナゲットに使用している鶏肉の問題が日本に大きな影響を与えました。

マクドナルドのチキンナゲットに不安を感じたお客さんはマクドナルドから離れました。

続きを読む

子供に増えている糖尿病

子供の間で今増えているのが、糖尿病です。

子供の糖尿病が増えているのが深刻な問題となっています。

糖尿病は、大人がなる病気のイメージがあります。

その理由は、子供よりも糖分や果糖を摂取している築年数が長いからです。

また糖尿病は遺伝でもなると言われている病気なので、両親や祖父母に糖尿病を持っている人がいたら、果糖や糖分の摂取に気をつけていても糖尿病を発症するリスクが高いです。

続きを読む

医療ミスと言う背景にある産婦人科の医師不足

医療ミスという言葉を聞いたコトがあると思います。

今、日本ではこの医療ミスの裁判が増加傾向にあります。

そもそも医療ミスとは、どこからが医療ミスになるのでしょうか。

看護士や医者が間違えた薬を注射して死亡したり、手術中に明らかに切る位置ではない部分を切ってしまい死亡した場合などは確実な医療ミスと言えます。

続きを読む