インターネットで薬を購入する時に気を付けないといけないこと

インターネットで市販の薬を購入できるようになってから、営業時間内に薬局やドラッグストアに行けない人にとっては、便利です。

コンビニでも薬を購入することができるようにはなりましたが、コンビニでは扱っていない薬もあります。

そのためコンビニでは薬が足りないため、インターネットで購入した方が楽だし早いと言う意見もあります。

続きを読む

年々増えている『総合診療科』とは?

近年、附属病院などの大きな病院に『総合診療科』という新しい診療科が増えているコトを知っていますか?

『皮膚科』や『整形外科』、『脳外科』『神経内科』など普通は何を中心に診察をしているかということを表記しています。

頭痛が日常茶飯事からヒドいという場合であれば、脳外科か内科を受診する人が多いと思います。

そもそも病院を大きく分けるとすれば、病気などを診察する『内科』と外傷的なケガを治療する『外科』の2つに分かれます。

続きを読む

バリウム検査は体に良くない

日本では、会社の健康診断で胃の検査がある場合、バリウムを飲んで検査をします。

バリウムを飲んだことがある人なら分かると思いますが、バリウムを飲んでの検査はとてもしんどいものです。

なぜなら、飲む時は一気に飲んで途中でしゃっくりやゲップをしてはいけません。

さらにバリウム自体、美味しくないし飲みにくいしでバリウムを飲むコトが相当な苦行です。

続きを読む