メディアの情報が正しいとは限らない

貨物船でヒアリが発見されてから、ついに貨物船で作業をしている作業員がヒアリに噛まれたと言う被害が発生しました。

ヒアリが発見された時にメディアの多くが、ヒアリに噛まれたら命を落とすということをすごく強調していました。

噛まれたら命を落とす危険性もある中毒性があるアリというよりは、噛まれたらスグに死んでしまうから、という感じでした。

続きを読む

日本で外来種が見つかるのはなぜ?

魚や鳥、昆虫など本来は日本では生息していなかった種類が今では外来種として日本でも当たり前の様にいます。

外来種は繁殖能力も高く攻撃的なモノが多いので、古来から日本で生息していた在来種が全滅の危機に追いやられています。

本来、日本にいない外来種が日本に入ってくるのには、必ず原因が存在しています。

ある日突然、在来種が外来種を産むわけではありません。

続きを読む

先発薬とジェネリックどっちが良い?

病院から出された処方箋を持って薬局に行くとお薬を出してくれます。

処方箋のお薬で処方されるお薬は大きく分けると価格が高い先発薬と価格が安いジェネリックがあります。

初めて行った薬局で、スタッフから先発薬とジェネリックのどちらが良いですか?と聞かれることが多いです。

国としては、全てのヒトがジェネリックを選んで欲しいと思うのが本音です。

続きを読む